Na’s Korean Drama & BTS Diary

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。ついでにBTSと韓国旅行についても♬ 基本推し俳優のドラマから攻めてます。出来るだけネタバレしないよう心がけてます🙏

【❤️ Part.1 】涙が止まらない「トッケビ」(感想・OST)

⭐️トッケビ ~君がくれた愛しい日々~

原題:쓸쓸하고 찬란하神 - 도깨비 

英題: Guardian: The Lonely and Great God

2016年

主演: コン・ユ氏 × キム・ゴウン氏

 

 絶対見るべきドラマと噂に聞き、やうやく見れたのが半年前の話。Prime Videoさん、Netflixさん、ありがとう🙏

 

 生と死をベースとしたストーリー展開。圧巻の映像美。前半から切なさ全開。ドラマ全体を覆う悲しみの中にスパイス的に盛り込まれたコミカル要素が観る者を和ませる。後半3話は涙涙涙。

 

 900年以上生き続けるトッケビ、母を亡くして孤独にたくましく生きるウンタク、前世の記憶が思い出せない死神。。それぞれ葛藤する重々しいキャラ設定なのになんでこんな面白いの!!そして泣けるの!!

 

 たまに流血シーンや悪霊の不意打ち登場があるけど、とりわけホラーでもグロ系でもない。ファンタジーに抵抗のない人ならハマること間違いなし!!

 

 トッケビはじめ、輪廻や産婆神、象徴としての蝶など、韓国における信仰的な存在を知るきっかけにもなった。そんな要素が随所に見られるからか、何回見ても意味解釈に辿り着けない部分もある。そこが幾度となくドラマを見たくなる理由の一つだし、内容の神秘性を高めているのかも。

 あと、この作品を見るまで韓国では1月1日にみんな一斉に年をとることを知らなかった。他の作品もそうだけど、「トッケビ」も例にもれず、韓国文化を学ぶ面でも楽しめる。

 韓国語学習初心者目線で言うと、ウンタクちゃんのセリフから目上の方への話し方が学べる。ウンタクちゃんが可愛いすぎて、最高の講師です☺️

 

 

OST

1.   Round and round / Heize(feat. ハン・スジ)

2.  Stay with me / EXOチャンヨル&Punch

3.  僕の目にだけ見える / 10cm(サプセンチ)

4.  Hush / Lasse Lindh

5.  Beautiful / Crush

6.  綺麗だから / Eddy Kim

7.  Who Are You / SAM KIM

8.  I Miss You / SISTER ソユ

9.  初雪 / チャン・ジュンイル

10. 初雪のようにあなたのもとへ行く / Ailee

11.  願い / URBAN ZAKAPA

12. HEAVEN / ロイ・キム&キム・イジ(GGot Jam Project

13. LOVE / MAMAMOO

14. And I’m here / April 2nd キム・キョン

15. Winter is coming / ハン・スジ

16. Stuck in love / April 2nd キム・キョン

 

———

トッケビOSTはどれも有名すぎて言わずもがな😊

 

„Stay With Me“ - この曲聞いただけで涙出るわ!!

 

(出典:YouTube / Stone Music Entertainment)

 

Round and round“ - オープニングとあの名シーンが思い出される!神様トッケビ様死神様、ありがとうございます🙏笑

Round and Round (feat. Han Suji)

Round and Round (feat. Han Suji)

  • provided courtesy of iTunes

 

„綺麗だから“ - 死神さん×サニー氏のやりとりが可愛くて、この曲がそのキュートさをより高めてくれる!

 

“HEAVEN“ - Roy Kim さんの穏やかな美声に魅了されて、しばらく彼の楽曲を聴いてた。特に“Bom Bom Bom“ と“Love Love Love“が好き♬

 

„Beautiful“ -Crushさんの伸びのある癒しボイスを聞くと、ドラマの映像美が眼前に開けるよう。その楽曲をBTSグクさんがカバーしてるなんて、なんて贅沢!グクさんver.は(私には)少し切なさが増して聴こえるけど、それはそれで魅力的◎

 

————

part.2 ではトッケビ」の好きなシーンを愛でていきます!⚠️ネタバレ注意⚠️

 

以上

감사합니다🙏💕