Na’s Korean Drama & BTS Diary

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。ついでにBTSと韓国旅行についても♬ 基本推し俳優のドラマから攻めてます。出来るだけネタバレしないよう心がけてます🙏

【❤️Part.1】治癒と狂気「サイコだけど大丈夫」(魅力紹介・OST)!

⭐️サイコだけど大丈夫

原題:사이코지만 괜찮아

英題:It's Okay to Not Be Okay

主演:キム・スヒョン氏 × ソ・イェジ氏

大好きすぎて何周もしてる作品!泣いて笑って驚いて、あー忙しい!

 

反社会性パーソナリティ障がい(ASPD)の童話作家

素の表情や本音を隠して精神病院保護司として生きる弟

閉症スペクトラム症と発達障害3級を持つ兄

OK精神病院の患者や看護師・保護司たち

 

個性豊かな面々の関わり合いが織りなす、心温まるヒーリングストーリー。

笑って泣けてサスペンス要素もあるなんて、なんて贅沢!

 

 

魅力1:キャラクター設定

主要三人の設定が既に異色。周りを固めるOK精神病院の患者達もそれぞれ個性的。物語が進むにつれ各々の秘密が明らかに…

 

魅力2:治癒

個性豊かな入所者たちがそれぞれの精神疾患に向き合う。

看護師や入所者達の薬への依存、オ院長の患者に寄り添う治療法、コ・ムニョン先生の荒療治トラブルメーカーのコ・ムニョンが結果的に入所患者の心の傷を癒すトリガーになるのも見どころ。

„大丈夫じゃなくても大丈夫🙆‍♀️„ 心に響く。

 

魅力3:シナリオ展開

タイトルが童話の作品名になっており、毎回その童話に絡めた内容でストーリーが展開。サスペンス的要素は伏線があちらこちらに。とにかくみんな怪しく見えてくる。笑

 

魅力4:キャストの演技力

徐々に表情や感情を取り戻していくガンテ

共感力や優しさを取り戻していくコ・ムニョン

大人として兄として自立していくサンテ

 

ガンテ役キム・スヒョンさんに飲み込まれる

コ・ムニョン役ソ・イェジさんの美貌と低音美ボイスに惚れちまう

サンテ役オ・ジョンセさんに引き込まれる

その他キャストも自然で、キャラクターが各々成長したり病気を克服していくところが良き◎

 

忘れてならないのが、特別出演キャスト陣!

特に迫力あったのは(シーン的にもw)クァク・ドンヨンさん。

「ヴィンセンツォ」の会長(弟)、「雲が描いた月明かり」のクールな隠密、「私のIDカンナム美人」の優しい先輩と… どれとも全く異なる姿に感動!

 

魅力5:優しくて不思議なOST

1. You're Cold / Heize

2. Breath / Sam Kim

3. My Tale / Park Won

4. Wake Up / Elaine

5. Got You / Ga Eun

6. Your Day / Kim Ki Won (feat. Kim Bom)

7. In your Time / Lee Suhyun(AKMU)

8. In Silence / Janet Suhn

9. I'm Your Psycho / Janet Suhn

10. Lighting Up Your World / Janet Suhn

11. Hallelujah / Kim Feel

12. Little by little / CHEEZE

13. Puzzle / YONGZOO

どれもドラマにパーフェクトマッチ!

 

 

——キャストと私の出会い・一言—-

キム・スヒョンさん

初めて出会い、この作品で推しに!目がもう本当大好きです!「ドリームハイ」後々見れました!歌も上手いなんてずるーい!「太陽を抱く月」「星から来たあなた」『シークレット・ミッション』全然見れてません、ごめんなさい。

●ソ・イェジさん

花郎」拝見しました!相変わらず美しかった〜

●オ・ジョンセさん

「椿の花咲く頃」「真心が届く」「ストーブリーグ」などなど、まだまだ見れていない作品があって楽しみです!

●院長役:キム・チャンワンさん

コーヒープリンス1号店」「花郎」「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」どれも存在感があって忘れられませんでした。「応答せよ1988」のOST,ノスタルジックで好きです♬

●ジュリ役:パク・ギュヨンさん

「あやしいパートナー」「ロマンスは別冊付録」など、気になる作品がたくさんあります。

●ジェス役:カン・ギドゥンさん

本作で出会いましたが、よくよく見返すと既にいろいろと出会ってました。「サム・マイウェイ」「ザ・キング:永遠の君主」「刑務所のルールブック」等、素晴らしきバイプレイヤーですね。

●看護婦長役:チャン・ヨンナムさん

本作で初めて出会いましたが、たくさん出演されてますね。「ピノキオ」「太陽を抱く月」「恋のゴールドメダル」などなど、まだ見れてません。

●ジュリの母:キム・ミギョンさん

国民的オンマ!私が見た作品だけでも「相続者たち」「彼女の私生活」「トキメキ☆成均館スキャンダル」と本作の4人のオンマになられてましたね。他にも”○○の母”役はもちろん、他の役柄でも多数出演されてます。「シークレット・ガーデン」もナイスでした。

●イ・サンイン代表:キム・ジュホンさん

本作の髭があるお顔、ダンディでかっこよかったです。「ボーイフレンド」「スタートアップ」、気になってます♬

●イ・サンインの秘書:パク・ジンジュさん

この作品の後で「彼女の私生活」を拝見しました。「ボーイフレンド」「ホテルデルーナ」など、いろいろ出られてて、またお会いできるのが楽しみです!

 

以上、

감사합니다 🙏✨