Na’s Korean Drama & BTS Diary

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。ついでにBTSと韓国旅行についても♬ 基本推し俳優のドラマから攻めてます。出来るだけネタバレしないよう心がけてます🙏

【❤️Part.2】「サイコだけど大丈夫」を語る

⭐️サイコだけど大丈夫

原題:사이코지만 괜찮아

英題:It's Okay to Not Be Okay

2020年

主演:キム・スヒョン氏 × ソ・イェジ氏

 

⚠️ネタバレ注意 / 本ブログ長めw

 

こんなにハマってしまって大丈夫だろうか?うん、

„大丈夫じゃなくても大丈夫🙆‍♀️„

 

目次

好きなシーン

泣いたシーン

ガンテとコ・ムニョンの歩み寄り

サンテの兄としての成長

脚本で驚いたところ

 

ちなみにTHE SWOONが素敵シーンを公開してくれてるの、本当感謝!👇

 

【好きなシーン】※キリがないから20個抜粋(既に多い。笑)

 

1. (6話)ガンテ渾身の「シロ」(싫어=イヤだ。)

マニアックだけど、このシーンが全シーンの中で1番好き!そして何回でも見返してる。

あれだけ無茶苦茶で自由勝手なコ・ムニョンを見放さない理由を挙げる代表が、最後に「男として」と言った後のガンテ!目が一気にスイッチオン!代表にコ・ムニョンから離れるよう催促された返事としての「シロ」。

コ・ムニョンへの秘めた想いや代表への嫉妬が詰まった「シロ」が大好き!このシーンの前にももちろんコ・ムニョンへの気持ちはあるんだけど、他人に対してハッキリ明示したのはこのシーンがはじめて。(秘書の表情も逐一おもしろいw)

 

2. (16話)「Yo!」

ジェスの店を訪ねる時の笑顔と「よう」の言い方!

肩の荷が降りて心からの笑顔を見せれるようになったガンテの „Yo!” 。ジェスも少々引き気味。笑

今までガンテの兄貴はサンテ一択だったけど、ようやくジェスを兄貴(ヒョン)として慕えるようになった。囚われていたものから解放されたガンテの笑顔、はなまる満点🌷

本当、ジェスはええ奴だったよ!ガンテの心の拠り所💕

 

3. (8話)カフェでのガンテの嫉妬

コムニョンとカフェに行った時、ファン対応に対応するコ・ムニョン。運命を口にする彼女に対して、ガンテの「うんみょん!?」の時の嫉妬に満ちたお顔w メモを読むときのコ・ムニョンの話し方も可愛い❤︎

 

4. (11話)走っていき、思わず抱き締めるとこからの"1-2-3"バースデーお祝い💋

名シーン!音楽も撮り方も表情も全部良い!二人とも美しい。”恋煩い”って可愛いすぎるわ、ガンテ!(熱が高い時はバスタブで覚ます。って「太陽の末裔」を思い出した)

 

5. (8話)髪を切ったコ・ムニョンに見とれて「きれいだと」素直に認めるガンテ

あとで自分の発言を振り返ってびっくりしてる。信じたくないだけで、コ・ムニョンに確実に惹かれてる感じ良き🙆‍♀️

 

6. (4話/15話)公衆の面前で愛を叫ぶ

名場面!「 さらんへ‼️さらんはだご‼️さらんはにか‼️ちんちゃのむのむさらんへ‼️やあああ‼️」www

 

7. (5話)ジュリが嫉妬するほど、コ・ムニョンが激怒するほど、コ・ムニョンにしか怒らないガンテ

ラブロマンスの韓ドラの見てると必ず「怒り」「心配」が出てくる。その2つがあれば脈アリサインなの?であれば、ジュリの出る幕なしやん😭

 

8.(16話)「好かれるタイプではない。」「好かれなくていい。僕以外には」

キザなセリフだけど、これガンテがいうと全然キザじゃないんだわ。今まで彼女を突き放していたし、ようやく全面的にコ・ムニョンを受け入れるガンテに賞賛の嵐👏

 

9. (16話)「僕は僕がいい。」

コ・ムニョンとサンテのどちらが好きか問われて好きな方を選ぶガンテ。兄にも世間にも縛られずに自分を愛せるようになってよかったね🥲

 

10. (3話)筋肉美を愛でるコ・ムニョン

触り方と声と言い方と!oh,... wow... もはや視聴者の感想😂

 

11. (8話)コ・ムニョン vs. サンテ:マンテをめぐる喧嘩

撮り方が楽しい♬ 怒りさえも我慢していたガンテもおもわず大声で静止。引きちぎられるマンテ、かわいそうに。。

 

12. (9話&16話)キバノロに威嚇

まずはコ・ムニョン。そして後々ガンテも。かつてのコ・ムニョンと同じような行動をガンテがとるようになって、感情を我慢しなくなったガンテにfall in love😍笑

 

13. (9話)旅行

橋の二人も微笑ましくて、ガンテはシンプルにモデルさん!アルコール依存症の患者さんも頑張ってたし、お花を渡すところもキュート🌷プチ旅行でどぎつい格好で来られるのも、ロケハン並みにでっかい荷物を携えるのも嫌よ。

 

14. (5話)OK精神病院の朝の体操

楽しいわ〜この病院!ガンテ(てかキム・スヒョンさん)、ちょっと照れてる笑

 

15. (16話)仕事中締め出されるガンテ

甘えたい年頃なのかな?きゅんですよ💕

 

16. (8・9話)さらってとその後の後悔の表情

キム・スヒョン氏のはじけるような笑顔ともぬけの殻みたいな表情のギャップ◎

「パスポートがない。」「星から来たの?」←吹いた😂 「星から来たあなた」を見たくなりました。

セレンゲティ国立公園”はタンザニアにあって、マサイ語で“果てしなく広がる平原“の意味だそうな。自由になりたいガンテとコ・ムニョンを暗示?🤔

 

17. (7話)携帯を投げ捨てる振りをするところ

ガンテの驚きよう!伝説のゴールキーパーオリバー・カーンのごとく、体を張ったセーブぶり。デート慣れしてないガンテが初々しい。

 

18. (3話)露出患者のエスケープ

クァク・ドンヨンさんの演技に圧倒!笑ったらあかんのやけど、笑わずにはいられないほどの狂気。

 

19. (8話)患者の元旦那を殴るところ

1.2.3を数えて感情を我慢するよう心がけていたガンテが、コ・ムニョンが殴られたことで抑制が効かなくなった。ガンテがどんどん変わっていっていき、それを象徴するかのような場面✨

 

20. (4話)階段踊り場にて(笑)

代表の秘書のダンス。動きが音楽にベストマッチ👐

 

【泣いたシーン】

1. (16話)お母さんの木に童話を読んであげる

号泣。読んであげるサンテも感極まって泣くガンテも微笑んでいるコ・ムニョンも良き◎

 

2. (9話)お兄ちゃんに過去の秘密がバレた時のガンテ

表情の七変化に感動と共感ともらい泣き🥺

 

3. (3話)議員の息子の心の叫び

あまりに無視されて、自分のことも見て欲しくて暴れ回っていたら…「本当に病んでしまった!」😭ネグレクトはれっきとした虐待です。その話を聞いて飛び回りたくなるガンテも印象的。

 

4. (12話)家族写真

形は違えど家族になれると信じるサンテ、どんな非常な運命も受け入れる覚悟を決めたガンテ、非常な事情を知らないコ・ムニョン。それぞれの思いが交錯する中での家族写真に感動!

 

6. お兄ちゃんだから(キャンピングカー、サンタとガンテを守る、別々の道への決断)

サンテはサンタなりにお兄ちゃんになる努力をしていて、それが痛いほど伝わってくる。

 

7. (8話)チャンポン食べてる時の回想

おんまぁ😭オンマもはちゃんと兄弟を平等に愛してくれてたんだよ!(この後の“兄弟相合傘シーン“からの“カフェのガンテの嫉妬シーン“は対照的で、意外とガンテって欲張りさんだなって😘)

 

ガンテとコ・ムニョンの歩み寄り

<ガンテ>

笑顔が気持ち悪いって言われるところも 更衣室で着替えてるときの筋肉美も 我慢強さも さらってくれるっての時の笑顔も 携帯を捨てられかけるときの慌てよう お酒に酔って可愛くなるのも ガンテに嘘がバレて必死に弁解する姿も お花を渡して優しく微笑むところも 廃人のようになった表情も 笑顔が可愛くなったって言われるところも 愛の告白で叫ぶと姿も Tシャツをもらって顔をくしゃくしゃにして喜び泣くところも 素直にサランへといえるようになったところも

どんどん表情や感情を取り戻していくガンテが素晴らしい!

キャップを被ってるのも、前髪を下ろしてるのも、家族写真のオールバック×スーツ姿も全て眼福でございます🙏✨キム・スヒョン沼必死!❤️

 

<コ・ムニョン>

笑顔でファンとの撮影に応じているところも 更衣室でガンテの筋肉美を愛でるところも 欲しい物に対する貪欲さも さらってあげるって時の笑顔も 愛の告白で叫ぶ姿も 携帯を捨てるマネをするところも 際どい質問をする姿も 自分だけ叱られたと怒り狂うところも お花をもらって優しく微笑むところも 廃人のようになった表情も ガンテを女狐だと揶揄するところも 演技でガンテを困らせるところも 素直にサランへといえるところも

どんどん人への共感力が高まって、本来の優しさを取り戻していくコ・ムニョンが素晴らしい!

そしてコ・ムニョン先生は美しすぎる!すんごい独特な服に身を包むものの、それを着こなせてしまうのがすごい。お外ではフルメイクなのに、ガンテの前では弱々しく見え、最後のシーンらへんは仮面を取ったかのように化粧薄めで、フル武装してたものが解放されている風で良かった。

👆

こう見てみると、2人とも欠落した点を取り戻していて、互いになかった面を補っていき、個性を尊重しつつ人間らしく成長してる。 

 

サンテの兄としての成長

”ご飯・何をしてるか・夕飯”の3点セットについてガンテから質問される側だったサンテが、ガンテに質問するようになったのが印象的。

けどガンテは周りが過剰に心配するだけで、サンテ自身初めからわりと考え方は自立していた気がする。少ないながらもお金を貯める姿も自立心がうかがえる。

 

脚本で驚いたところ

1. 犯人、え、あなただったのねぇぇぇえええ!!!!笑 2回目視聴以降、伏線回収に忙しくなる。

2. psyche古代ギリシア語「心・魂・蝶」からの Psycho(サイコ)!そうつながるのね!!1番 ohhhhh!!!!!だった🤣

 

何回見ても奥深い作品!

大好きです!!❤️

以上、

감사합니다🙏✨