Na’s Korean Drama & BTS Diary

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。ついでにBTSと韓国旅行についても♬ 基本推し俳優のドラマから攻めてます。出来るだけネタバレしないよう心がけてます🙏

「わかっていても」(最終話のセリフ: 「後悔しない?」「後悔する。当たり前でしょ。」を考察)

⭐️わかっていても

原題:알고있지만

英題:Nevertheless

2021年

主演:ソン・ガン氏 × ハン・ソヒ氏

 

Netflixにオススメされて視聴。

ソン・ガンさんがただただ色気たっぷりでご尊顔が神々しい。

ハン・ソヒさんは可愛いを兼ね備えている美人さん。

前評判では、おもしろいけどメッセージ性は無いと聞いていた。実際見てみると、”一般的な”恋愛に加えて、割り切った関係や同性愛もあり、考えるところはある作品。あと全10話と短く、展開がテンポよく進むので飽きずに見られる。

 

ラストのセリフについて考えてみる!

⚠️がっつりネタバレ

(出典:YouTube / Netflix

このセリフについて友人と考察👇

ジェオン:「後悔しない?」

ナビ:「後悔する。当たり前でしょ。」

 

付き合うことに関し、ナビはなぜ後悔すると想定するのでしょうか。

【考えられる理由】

①人を利用したり平気で嘘ついて人を傷つけたりするあたりが人として終わってる。

②今までの人を弄んだ行動により、クズな評判しかないから、どれだけ彼が努力しても今後もその評判は変わらないし、ナビ自身を陥れることになる。(ナビ:「ええ嫌いよ。人の心をもてあそぶ最低のクズだもの。」

 👉デートでパスタを食べ行く際、ナビが幼馴染を見つけて、一瞬ジェオンから手を話す。これはクズ男と付き合ってることを見られて気まずかったのか、幼馴染に未練があるのか、気になるところ💡

③付き合った後も浮気するのが目に見えている。

 👉ナビを待っている時、群れた女子たちから電話番号を聞かれても「彼女がいる。」と言わずに「約束がある。」と答えるジェオン。その後ナビが現れたことで、女子どもの口から「彼女いるのか。」と視聴者に伝えられる。「彼女がいる。」と自分で明言しないあたりが根強い遊び人根性を感じる。

 

ジェオンのクズ行動に目が行きがちだけど、ナビもクズに片足を突っ込んでいるなと思うのは私だけでしょうか。

幼馴染からありったけのアプローチを受けているにも関わらず、ナビがその好意をキッパリ断るシーンが見当たらない。曖昧な態度でキープして、間接的に幼馴染をもてあそんでいるなら、ナビもジェオン同様のクズ女。

👉ナビとジェオンが雨の中話すシーン。幼馴染からもらった傘が雨の中で置き去りにされる。その時点で明らかに彼は大切に思われてない。

 

このドラマの中で、ジェオンの女たらしを毛嫌いする存在もいるけど、ドラマ自体は割り切った関係に反対してるようには思えない💡。

ジェオンが昼間のデートを楽しんだり、ナビに手作りプレゼントを渡しているところは、きちんと恋愛感情もあるのかなと思えて、少しホッとする。

 

●結論●

大学生だし、そういう関係自体はクズとは思わないけど、どんな形であれ、嘘をついたり人をもてあそび傷つける行動はクズいなと思う。というわけで、

ジェオンとナビを反面教師にしましょう。←適当w

 

OST 👇この2曲が好きだった!

Butterfly / J.UNA

Whisper / パク・ジウ

 

以上!