sommmers’

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。基本推し俳優のドラマから攻めてます。(【❤️】←自分史上好きな作品!)出来るだけネタバレしないよう心がけてます..

【❤️⑩Part1】考えさせられるブラックコメディ。「刑務所のルールブック」(感想)

⭐️刑務所のルールブック

原題:슬기로운 감빵생활

英題:Prison Playbook

2017年

主演:パク・ヘス氏 × チョン・ギョンホ氏 他

韓国ドラマに興味のなかった身内が珍しく自発的に見たいと申し出てきた作品。私一人だと見ないジャンルだけど、見てみることに。

結論:コメディーなのに深い!!年に一度は見返したくなると思う!!

 

国において法律は絶対的な力があり、皆従わなければならない。法律に限らず、社会や刑務所、会社組織や人間関係にもたくさんのルールや暗黙の了解があって、それを守らないものには制裁が与えられる。時には理不尽なものにも目を瞑る必要がある…

 

キム選手と強姦男、法子と韓国社会の貧富格差、コ先生と横領、ユ大尉の冤罪や社会的地位の不正利用、ヘロリンと違法薬物、カイストと賭博、ミンチョルとヤクザの抗争など、皆様々な理由や思いを抱えて収監され、刑に服している。

キム選手と深く関わる囚人がみんないい人✨それでも根底には“犯罪者“という肩書きがあり、いい人だけど悪人というジレンマ。

キム選手自身と彼の同居人の囚人たちのバックグラウンドを知ることにより、私たちが生きる上でどんな葛藤に向き合い、どんな選択をするべきか考えさせられる作品。

 

コメディでありドラマでもあり復讐劇もあり、生き方を迷った時に勇気をもらえる。一部の登場人物は欲と罪にまみれているんだけど、そこまでねちっこく描かれていなくて見やすい。また、刑務官と囚人の関係性にも心打たれる。

あと刑務所のルールの他、世間で言われているようなルール(迷信含む)もたくさん出てきて楽しい♬そんな角度から撮る!?っていうカメラワークも面白い。

(1~5話)も十分おもしろい!個人的には特に(6話)以降にユ大尉の登場から面白さが加速!同部屋のメンバーの秘密もどんどん明らかにされていくことで、それぞれのキャラクターに感情移入。

壮大な脱走劇を除けば『ショーシャンクの空に』にかぶる部分がある。(3話)”聖書の中にある”って、完全ショーシャンクのパロディやんw

 
刑務所のキャラクターがみな本当最高!!
登場人物が多いので【Part2】に書きます。
 
<音楽について>
韓ドラによくあることだけど、クラシックがふんだんに使われてる。かと思えばアップテンポなK-popやJazzyな曲、ラップもあって楽しい♪ そして各回にその回を象徴するような曲が使用されている。
 
以上、
감사합니다🙏✨