Na’s Korean Drama & BTS Diary

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。ついでにBTSと韓国旅行についても♬ 基本推し俳優のドラマから攻めてます。出来るだけネタバレしないよう心がけてます🙏

【❤】女性史官の成長物語「新米史官ク・ヘリョン」(感想)

⭐️新米史官ク・ヘリョン

原題:신입사관 구해령

英題:Rookie Historian Goo Hae-ryung

2019年

主演:チャ・ウヌ氏 × シン・セギョン氏

(出典:YouTube / Netflix

チャ・ウヌ氏を拝みたくて視聴開始。歴史物なのに、全く飛ばさず一気見!!めっちゃ面白かった!!!

📖目次

見どころ

チャ・ウヌ氏の魅力満載!

キャラクター皆最高!

こだわり

-キャストと私の出会い・一言-

 

見どころ

19世紀の激動の時代における朝鮮王朝。歴史編さんを担う実在した史官という仕事に焦点を当てた作品。女性史官は実際にはいないものの、無理のない設定に想像力が駆り立てられる。

陰謀云々より仕事内容や史官の成長にフォーカスされてて、見やすいし面白い。恋愛要素が出しゃばりすぎてなく、さりげなさがまた良き◎

 

「若きウェルテルの悩み」「ラプンツェル」などの名著、フランス国民とフランス革命、痘瘡と西洋医学、清と日本の関わり、キリスト教隠れキリシタンの命懸けの信仰など、世界史的な要素も多用されてて、とにかく歴史を感じられる!✨

"人は皆平等"というキリスト教の教えを広めたい革新派と朝鮮古来の伝統を重んじる保守派。どちらも国を思ってのことであり、どちらの立場も理解できて悩ましい。

 

あと、あー同じ時代に龍馬さんが活躍したんだな、とか想像したらテンション上がる。

”(渋沢栄一役 / 実写版「銀魂沖田総悟役)日本の吉沢亮くんと朝鮮のチャ・ウヌ氏がいた時代、贅沢〜❤”なんて妄想で白ごはん3杯いけるよ🤤💕

 

チャ・ウヌ氏の魅力満載!

毎回言ってるし言わせてください、もう、チャ・ウ・ヌ!!!🤤❤

今回、韓服似合いすぎだわ✨どこから観ても美しい!笑うと目がなくなるとことか、好きが仕草に現れちゃってるところとか、もううううう🐄❤

現役アイドルで絶対忙しいのに、演技も素晴らしい!!目力!!

ク・ヘリョンが6歳年上だから、年下彼氏ですな、いいね❣️

(5話) 喜びのポーズと雄叫び

(6話) 自分で自分の行動振り返って笑っちゃうとこ、可愛すぎる!

(9話)嫉妬しちゃって、得意じゃない弓矢を的中させちゃう

👉大君の妄想でク・ヘリョンが眼鏡かけて男前を吟味してる姿や指ハート送ってるとこ、爆笑したわ。ここ朝鮮王朝ですけどw

(10話)ミン奉教に嫉妬。からの穏やかな表情、ありがとうございます🙏

(11話)ほっぺちゅーしてもらえてずっと微笑んでるの💕そして"愛"弁当いいねぇ、お豆さんで作ったん?

(12話)宮殿の外での幸せな結婚生活を夢見る大君、妄想でも幸せそう❣ラストは拍手喝采

(14話)フランス人との交流を通じて、民のことを心に考える大君様✨

(15話)同僚に付き合ってることバレちゃった⭐交際を公にしたい大君。同僚も女官もみんな言いたい放題!笑

(16話)婚姻の話、切なかったなぁ…

(17話)命がけでヘリョンを守ってくれる大君、嗚呼・・・

(20話)メガネが程よく似合ってないとこと、薔薇をくわえてるてとこ!私その薔薇に生まれ変わってもいいですか?🥀笑

 

👇チャ・ウヌ氏の美しくてかっこよくて可愛いお姿を堪能🤤

(出典:YouTube / THE SWOON)

まさに推しは推し、ウヌはウヌ。ですな。

👉成均館大学在学中で、かつての夢は裁判官だったなんて、顔よし頭よしスタイル良し運動神経よしって、天は才を与えすぎでございます😭🙏❤

👉(11話) 成均館の儒生の皆様ってすっごい力持ってるんだなと感心した。21世紀にウヌ氏が入学しますよ〜笑

👉チャ・ウヌ氏のキラキラした目と目力って、「暴れん坊将軍」初期の松平健さんの目元を彷彿とさせる!!

👉スーパーでチャ・ウヌさんチップス見つけて即買い。笑

f:id:sommmers:20220411203808j:image
f:id:sommmers:20220411203805j:image

 

キャラクター皆最高!

📗ク・ヘリョン

聡明でクールな女性史官。時折見せるはしゃぎっぷりや酒豪ぶり、大君への甘め対応がかわいいの❣

 

🌸大君(トウォン様)

政治に感心が薄いが、民や国のことを想っている。ロマンチストな恋愛小説家。

 

✏ミン奉教

普段は物静かで石頭と揶揄されるほどの融通が効かない上司。仕事に誠実で、実はとても仲間思い。家事や家のことは一切できない。奥さんには激甘。......ツンデレ!💕

 

✏ヤン奉教

普段はズボラで頼りない上司。いざって時に正論を言い放ってくれるから、結局なんだかんだ頼りになる上司。笑

 

🌸世子様

民と弟想いの名君。激動の時代の中でも正しい選択ができる人。

 

👑王様

愚王。ただ、24時間誰かに見られてたり、トイレまでついて来られるのは同情する。王と史官の無言の喧嘩は大人気ない。

 

こだわり

◇色彩や衣装へのこだわり

時代劇で毎回思うのが、韓服ってほんと美しい✨色味もそうだし模様や小物も素敵!

トウォン大君のうぐいす色のお着物

デビママのグリーン系淡い藤色のお召し物

兄上への深緑色の羽織

 

◇音へのこだわり

時代劇なのに"oh ooh..." って効果音やアニメぽい効果音なw あとコミカル系の緊迫シーンのラフマニノフ(風?)”熊蜂の飛行”もよく合ってる♬

 

- 余談 -

王が慎むべき6つの行い(君上六弊)

人に勝とうとすること

過ちを恥だと捉えること

言い逃れをすること

聡明さを自慢すること

権力でおびえさせること

頑固で気難しいこと

👉日本のいつぞやの例のマスクの首相は当てはまりすぎてた気がするけど。(むしろこれ全部できてる統治者っているのかな....笑)

 

-キャストと私の出会い・一言-

●(ASTRO)チャ・ウヌさん

「私のIDはカンナム美人」でお会いし、「女神降臨」も楽しく拝見しました♬

●シン・セギョンさん

初めてお会いしました!たくさん出演されてますね。「根の深い木」を見てみたいです!

●世子(イ・ジン)役:パク・ギウンさん

「恋慕」でお会いしましたが、今作と全然違いすぎて気づきませんでした!

(以下、抜粋)

●ミン奉教役:イ・ジフンさん

お名前をやたら拝聴したことがありました。「青い海の伝説」で出会っていたようです!

●ソン・サヒ(ヘリョン同期)役:パク・ジヒョンさん

「王は愛する」で出会ってたようです!サンの侍女だったんだ〜「ブラームスが好きですか?」でも思いましたが、杏さん似の美人さんですね💕今後の活躍に期待です!

●大妃様役:キム・ヨジンさん

「雲が描いた月明り」でお会いしました。「ヴィンセンツォ」「梨泰院クラス」とてもおもしろかったです!「ソロモンの偽証」日本版が好きだったので興味あります。「ボクスが帰ってきた」見たいです。

 

以上!