Na’s Korean Drama & BTS Diary

韓国ドラマの視聴備忘録・感想・好きなシーン・OSTについてつらつらと。ついでにBTSと韓国旅行についても♬ 基本推し俳優のドラマから攻めてます。出来るだけネタバレしないよう心がけてます🙏

【❤️④part.1】レトロ最高!「恋のスケッチ~応答せよ1988~」(感想・OST)

⭐️恋のスケッチ ~応答せよ1988~

原題: 응답하라 1988

英題: Reply 1988

2015年

 名作だオススメだと散々耳にした後の鑑賞。先駆者の言葉は裏切らない!!1話から目を泣き腫らしたー😭

 

 ストーリーの醍醐味は、青春時代を回想しながら、主人公ドクソンの将来の旦那様を幼馴染4人の中から当てていく点。青春時代の幼馴染5人とその家族の日常生活や恋愛模様を丁寧に描いており、視聴者はまるでその様子を友人として見守っているような気持ちになる。

 恋愛を軸にしているものの、家族愛、友情、当時の社会的倫理、時代を象徴する音楽など、笑って泣ける要素が盛り沢山に詰まっている作品。

 

 時代設定は違うけど、雰囲気がAlways 三丁目の夕日」シリーズと重なるものがあって、終始 昭和感最高!!と思ってた。(韓国だから昭和は関係ないんだけどw)

 私はNetflixで視聴。1話(前編/後編で各約40~50分ずつ) ×21話の堂々のボリューム感。それでも飽きずに食い入るように見た。
 
 子供たちの成長を見守る親御さんが、みんな個性的でほんといい人達!親の葛藤も本作を形成する要素の一つ。あと親御さん達の方言も温かみがあって良い!特にソヌのお母さんの慶尚道方言 "けあんたー(大丈夫。)"がお気に入り❤︎
 家の鍵も開けっぱなしでお互いにプライバシーなんてないけど、冗談言い合い喧嘩もし合いながら助け合って生活している姿に、古き良き時代への憧れを強くした。
 
 ドクソンと旦那様の現代シーンも好きで、何回も見返した。今思うとそこにもたくさん伏線が隠されてたな…🤔
 
——-
👚ヘリちゃん演じるドクソン
天真爛漫で感情豊かで優しいドクソン。ドクソンったら普段はパンツスタイルだけど、おデートの時はスカートを履いてるのがこれまたギャップきゅん💘
そんな女の子を演じるヘリちゃん、好感度しかない!小顔揃いのキャストの中でも群を抜いて小顔で、スタイル抜群!アイドルなのに、そんな変顔しちゃっていいの!?そんな踊りしちゃっていいの!?って場面がてんこ盛りで、たくさん笑わせてもらった。特にガラスに顔面くっつけてる場面、事務所がよくOKしたなと😂
 
⚪️パク・ボゴム氏演じるテク
囲碁以外何もできなくて、常に周囲の助けを必要とする不器用なテクが成長していく姿も親目線で楽しめる。普段の可愛さと囲碁対局時の真剣さ、そして時に見せる男らしさをパク・ボゴムさんが演じきっている。
テクが、いやボゴミが、いやテクが、かぁいくてかぁいくて…… 視聴中に何回「かわいい!」ってつぶやいたっけ?🤤笑 小動物系と言うんですか、もう、ずるいです、はい。
あとテクが、大好きなドクソンに会うといつも彼女の頭を撫でてるのが印象的。お兄さん感出してるつもりなのかな?その時のパク・ボゴムさんの笑顔、国宝級です。
 
😎リュ・ジュンヨル氏演じるジョンファン
基本家族にも友人にもクールな彼。ドクソンのことが大好きで、隠れてにまにましてるのに、本人を目の前にすると気恥ずかしくて超どツンデレに。
“にやにや“ちがうのよ、“にまにま“なのよ😂切れ長の目がクールなリュ・ジュンヨルさん、たまに見せる満面の笑顔がもぉぉぉお!!!!テクとはまた違った可愛さが良き◎
 
👓イ・ドンフィ氏演じるドンリョン
楽観的に見えて悩みのある姿に共感。大事な場面で重要なアドバイスをしていて、5人の中では出番少なめだけど、彼がいることでバランスが取れる感じ。うすっぺらい笑い方が好きだったなー。あと、テクことをなんだかんだよくお世話する姿もよかった。
 
📚コ・ギョンピョ氏演じるソヌ
"一番まとも"という周囲の評判が似合う。
 
「応答せよ」シリーズ前作品からの特別出演のおかげで、前2作品とも見たくなった。
あと、チョン・ヘイン氏の特別出演も嬉しいサプライズ😊
 
 
【音楽】
このドラマは音楽もかなり重要な役割を担っていて、韓国の当時の音楽を知っていたら、何白倍も楽しめそう。きりがないので有名なOST2曲の感想。
 
- 青春 / Feel Kim(feat. キム・チャンワン)
切なくて苦しくて胸が締め付けられるようなメロディ。これがまたドラマに合う!あと、キム・チャンワン氏が歌手だったのを知らなかった。
(「コーヒープリンス1号店」店長、「サイコだけど大丈夫」院長、「花郎」パンリュの養父、「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」ギョンソンとジュニの父 等多数)
 
- Don't worry / Lee Juck
問題が起きても解決できた場面や成長した場面、感動的な場面に使われる。ノスタルジックで、この曲を聴くとほっこり。
 
以上、
감사합니다 🙏✨